お仕事ブログ

Blog お仕事ブログ

地震の時の出来事

2011-03-14 00:16:02

3月11日午後2時46分頃、三陸沖を震源とする非常に強い地震が発生しました・・・被災された方々には心からお見舞いを申し上げます。

ちょうど、店内で延長コンセントを買い物に来たお客様と商品のやりとりをしているときでした。

「ガタガタガタ・・・」

陳列しているテレビが揺れてきて、お客様に「揺れてませんか?」って言っていると段々と激しい、今までに感じた事の無い揺れになってきて驚きながらお店の入り口までお客様と共に出て行きました。

地震ってこんなに凄かったんだ・・・正直震えました。


テレビを見てみると東京は震度5強だったんですね。
幸い店内は太陽光のパネルが倒れた以外は何も被害はありませんでしたが、私は亀戸から勤務しており、子供たちが保育園と小学校に行っているので、余震も落ち着いてきた4時頃で早退させて頂きました。

電車が止まっているのは分かっていたので、歩いて笹塚から亀戸まで帰る覚悟をきめました。

新宿に向かう道は人ごみに溢れていて、新宿南口周辺は満員電車に乗っているかのような状態でした。とにかくみなさん歩いていました。
こんなに電車を利用している人っているんだな~と思いながら、新宿御苑前を通過して、四ツ谷駅前を通過したころには夜の空になっていましたが、あちこち人で溢れていたので不思議な感覚でした。
ひたすら歩いて、麹町付近で曲がったような気がします?

途中入ったコンビニは既におにぎりとパンの棚がこのような状態でした。
03142.jpg

新宿で合流した夫のナビで一緒に歩いて帰ったのですが、日本武道館前にはライブが中止になってしまったようで若者が沢山居ました。
「誰かのライブが中止になったみたい」とツイッターで呟いたら、
「上地雄輔のライブですね」とフォロワーさんが調べて下さってました。

レンタカーを借りようと夫は言っていましたが、道路はどこも大渋滞でしたのでレンタルしなくて良かったなと感じました。車より歩いたほうが前に進む。

歩いて歩いて、秋葉原周辺を通過して、浅草橋を通過して、隅田川を渡って両国を通過。
とにかく京葉道路は歩く人でごった返しです。みんな千葉方面目指して歩いてました。

両国から錦糸町までが物凄く長く感じたのは疲れていたからなのでしょう・・・
帰宅したら、まず荷物を置いて手分けして小学校と保育園に子供たちを迎えに行こう!
子供達が泣いてないか心配しながら歩き始めてトータル4時間半。

玄関のカギを開けたら、そこには子供達がいました!!!

「えっ!?」
なんと、義理の母が江戸川からきてくれてそれぞれ迎えに行ってくれていたのです!!!
携帯電話がつながらないので母は私たちが帰宅できないと思い、向かってくれていました。
義母さんありがとう!!!一旦家に戻ってなかったら大変な事に・・・

子供達の顔を見てホッとしました。
明日からは小学校と保育園が始まります!
被災地の復旧を祈りながら頑張っていこうと思います。

お相手は、かっき~でした。

↓↓ブログランキングに参加しておりますので、↓↓
↓↓いいなと思ったら是非一ぽちり宜しくお願い致します!(^^)

14.jpg
渋谷区笹塚「町の電気屋さん」ケイオー

太陽光発電・オール電化の 笹塚 町の電気屋さんケイオー エアコン・地デジ・故障・修理、家電はお任せ


渋谷区笹塚にて雪のエアコン工事しました!

2011-03-11 13:46:13

こんにちは阿部です。
渋谷区笹塚でエアコンの取り付け工事に行きました。

今週の月曜日には雪が降ってましたが工事には影響がないので予定どうり行いました。

マンションのベランダから隣の家の屋根には雪がつもりはじめたのが見えます。
0311.jpg
03111.jpg03112.jpg
ちょっと寒かったのですが試運転も終わり無事終了。
ありがとうございました。

↓↓ブログランキングに参加しておりますので、↓↓
↓↓いいなと思ったら是非一ぽちり宜しくお願い致します!(^^)

14.jpg
渋谷区笹塚「町の電気屋さん」ケイオー

太陽光発電・オール電化の 笹塚 町の電気屋さんケイオー エアコン・地デジ・故障・修理、家電はお任せ


渋谷区幡ヶ谷にてアラウーノ交換工事

2011-03-10 14:56:19

こんにちは阿部です。

今日は渋谷区幡ヶ谷にアラウーノの取り付けに来ました。
アラウーノとはパナソニックの温水洗浄便座と便器が一体化されている全自動おそうじトイレのことです。
台所用洗剤を約3か月に一回補充するだけで、洗剤の泡でクリーンにしてくれて、陶器じゃない有機ガラス系素材だから汚れをはじいてくれる優れものトイレ。
そして節水にもなっていますので、とても喜ばれています。

0310.jpgまず既存の便器の取り外しです。

03101.jpg03102.jpg
(左)張り替え前↑           (右)張り替え後↑
便器を外した後は大工さんにパナソニックより出ている
サニタリー用床材「オーマイティフロアAシグノを張替てもらいました。

これはアレルバスター配合塗装仕上げの床材でアレル物質を抑制します。
また、ワックス不要、すり減りへこみに強くアンモニアに強いといった特長があります。

床工事が終わりこれから取り付けです。

03103.jpg03104.jpg
今度の便器は給水タンクがないので便器の取り付け位置が後ろに下がり足元が広くなります。

取り付け位置が下がるので既存の排水口にアダプターを取り付け位置を調整します。
本体を取り付け給水管接続。
通水漏水検査し試運転をします。

確認も無事終わり任務完了。ありがとうございました。

↓↓ブログランキングに参加しておりますので、↓↓
↓↓いいなと思ったら是非一ぽちり宜しくお願い致します!(^^)

14.jpg
渋谷区笹塚「町の電気屋さん」ケイオー

太陽光発電・オール電化の 笹塚 町の電気屋さんケイオー エアコン・地デジ・故障・修理、家電はお任せ


渋谷区笹塚にてアンテナ工事の巻

2011-03-08 14:24:18

こんにちは阿部です。
今日は渋谷区笹塚で地デジ導入工事に来ました。

電波到来方向3方を7階10階7階に囲まれた4階建ての建物です。
0308.jpg
通常20素子のアンテナを使用しますが6素子の弱電界仕様のアンテナを取り付けました。
取り付ける場所もいろいろ試してきめます。
03081.jpg
指向性が強いアンテナよりも弱くして幅広く入力してブースター調整でします。
その結果申し分なく予想以上に上手くいきました。
感謝感激。
無事終了。ありがとうございました。

↓↓ブログランキングに参加しておりますので、↓↓
↓↓いいなと思ったら是非一ぽちり宜しくお願い致します!(^^)

14.jpg
渋谷区笹塚「町の電気屋さん」ケイオー

太陽光発電・オール電化の 笹塚 町の電気屋さんケイオー エアコン・地デジ・故障・修理、家電はお任せ


渋谷区幡ヶ谷にてダウンライト照明交換しました

2011-03-07 14:17:47

こんにちは阿部です。
今日は渋谷区幡ヶ谷でダウンライト照明の交換工事に来ました。
0307.jpg元々取り付けされていれる器具も蛍光灯の器具でしたが器具そのものが焼けたようになってきているので交換します。
03072.jpgLED専用の器具は値段的にまだ高いので電球用の器具にLED電球を取り付けました。
LED電球は蛍光灯よりも消費電力も少なくまた寿命も長く買うときは高いと思われがちですがとても経済的だと思います。
03073.jpg03074.jpg
また、蛍光灯のダウンライトの場合(蛍光灯ランプも同様)点灯はじめの30秒ぐらいは少しボ~っとして暗いのですがLEDはありません。
お客様もすぐに明るいと喜んでいただきました。
取り付けも無事終わり任務完了。ありがとうございました。

↓↓ブログランキングに参加しておりますので、↓↓
↓↓いいなと思ったら是非一ぽちり宜しくお願い致します!(^^)

14.jpg
渋谷区笹塚「町の電気屋さん」ケイオー

太陽光発電・オール電化の 笹塚 町の電気屋さんケイオー エアコン・地デジ・故障・修理、家電はお任せ


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113