お仕事ブログ

Blog お仕事ブログ

LED照明に「美光色LED」が誕生

2011-11-09 22:23:57

パナソニック電工は、LEDの波長制御応用技術により、日本人の肌の色をより美しく見せることができるLED照明技術を開発。
来年春から「美光色シリーズ」の名称で商品化する計画を明らかにした。
1109.jpg

 パナソニックでは、「PS(Preference Index of Skin Color)」と呼ぶ、肌の色の好ましさを評価する独自の指標を持つ。
日本人女性を対象に評価実験を行った結果、人がイメージするきれいな肌の色が、特定の色に集約できることが判明。
理想的な肌の色と実際の肌の色のずれを数値化し、肌の見え方を適切に評価することができるものだ。

 「肌のくすみが目立つ原因となるのは570~580nmの波長。
これを制御することで、肌の色を美しくみせることができる」という。

 血液は570~580nmの波長成分の反射率が低く、メラニンの反射率の影響度合いが交差するという調査結果があるという。
メラニンが多いほど、肌の色は黒くみえるため、この波長域での光成分を制御することで、メラニンの色素を押さえることができるという。

 「美光色LED」は、色ムラを抑制するために、LEDチップと蛍光体との配合や、発光部の形状を最適化することで開発。
パナソニックグループが持つ「光応用・光ソフト技術」を活用することで、肌のくすみが目立つ原因となるLED光の波長を抑制し、PS値が100に近いほど再現性は高くなるため、今回の技術では「PS95」という高い値を実現している。(家電Wacthより引用)

肌の見え方に拘って登場する「美光色」がどのような風合いになるのか、さすがモノづくりのエキスパートのパナソニック!
電球も出てくるのでしょうか?
LED市場はまだまだ成長してゆくのですね。

↓↓ブログランキングに参加しておりますので、↓↓
↓↓いいなと思ったら是非一ぽちり宜しくお願い致します!(^^)

14.jpg
渋谷区笹塚「町の電気屋さん」ケイオー

太陽光発電・オール電化の 笹塚 町の電気屋さんケイオー エアコン・地デジ・故障・修理、家電はお任せ


浜ちゃんの店で勝手にお昼ご飯♪ 第二回

2011-11-09 22:10:32

Buon giorno!ケイオー電業社のパブロ ピカソこと(自称)浜田です!

先日から「IHの便利さを伝えたい!」ということではじまりました

「浜田の!勝手に会社でお昼ご飯」

ですが(本当はただ節約したいだけじゃないか?という噂には目もくれず)

前回作ったインスタントラーメンがあんまりおいしそうじゃない!

と会社の皆さんからの不評。。

会社で作る為、いろいろ制約はありまして….

1、 この料理は自分の為じゃなく、IHのPRだ!という体でつくるのが大変 笑



2、 時間があまりない



3、 安く抑える



4、 道具や調味料があまりない



5、 料理がそもそもあまりうまくない 



正直、僕も見た目はあんまりかなー….と反省もあったので、今回はもう少し頑張りました!!

そう!ランチの代表!LA PASTA!(イタリア人風に)

優しい店長からのすすめもあり、お皿を購入。

時間の制約から今回はカンズメです。

あ~おなかすいた~お昼時間になりコソコソと準備開始!

ソースを鍋で温めると店内がソース臭くなってしまう為、電子レンジを使用。

パスタは店の鍋で。

さあ!IH調理器へ!やっぱりIHは便利ですね!

まずは沸騰の速さ!!片手鍋なら36秒というから驚きです(笑)

そして今回一番うれしかったのは、タイマー!!

セットしておくと時間がきたらお知らせ&自動で切れる!!

これで僕も、あまりその場にいる必要もなくアルデンテ!

その間に作業の終わった先輩の後片付けの手伝い。。

2011103112490000.jpg



そうこうしてるまに完成!周りの軽―い白い目も気にせず実食!

Che buono!(なんておいしいんだろう!)これでしばらくランチはパスタでイケそうです。。

以前は毎日家からカレーを持ってきてたので、「浜田といえばカレー」のイメージが定着していたのですが、

これからはパスタでしょうか。。

正直、レパートリーが少なすぎる!!!!!

どなたか、オススメのレパートリーが御座いましたら、是非教えてください!!

早速試して随時UPします!

あとIHの事もご相談下さいね~♪

↓↓ブログランキングに参加しておりますので、↓↓
↓↓いいなと思ったら是非一ぽちり宜しくお願い致します!(^^)

14.jpg
渋谷区笹塚「町の電気屋さん」ケイオー

太陽光発電・オール電化の 笹塚 町の電気屋さんケイオー エアコン・地デジ・故障・修理、家電はお任せ


代々木公園の渋谷フェスにキター!!!一日目

2011-11-06 00:22:01

1105.jpg

渋谷ふるさとフェスに参加してきました! 11051.jpg

「目が光って気合十分です!!」

ケイオーブースでは、パナソニックのソーラーパネルで実際に太陽光発電をしながら

「太陽光発電クイズ!!!」に沢山の方に挑戦していただきました!

大震災以降、節電に興味を持たれる方が非常に多くて、

「独自で節電しているのよ」というお話を沢山伺いました。

太陽光発電で余った電気代を電力会社が高く買い取ってくださるというのを

知らない方が多くて皆様驚いていらっしゃいました。

午後には、「地球を愛するエコなヒーロー」エコレンジャーが登場!

あっという間に人気者に・・・・・

P1020084 (640x480) P1020091 (640x480)



11052.jpg 11054.jpg



「エコレンジャーが、はるばる笹塚からやってきました~!」という阿部店長のアナウンスもナーイス!!!

11053.jpg 11056.jpg


いまいちポーズが定まらないエコレンジャーwww

他にも可愛いキャラクターを発見したので写真を撮らせて頂きました!!!

P1020080 (480x640) P1020081 (480x640)



エコレンジャー夢の競演ならず・・・。

明日6日も代々木公園で渋谷フェスやっておりますので、

我こそは!と思った方は是非ケイオーブースに「太陽光発電クイズ」挑戦にいらしてくださいね!!!!

P1020101 (480x640)



エコレンジャーも待ってま~す!!!!!!!!

↓↓ブログランキングに参加しておりますので、↓↓
↓↓いいなと思ったら是非一ぽちり宜しくお願い致します!(^^)

14.jpg
渋谷区笹塚「町の電気屋さん」ケイオー

太陽光発電・オール電化の 笹塚 町の電気屋さんケイオー エアコン・地デジ・故障・修理、家電はお任せ


サンヨーHITを導入された中野区O様にインタビュー!

2011-11-02 21:23:24

三洋のHIT 230W×16枚で3.68KWを導入されました中野区のO様にインタビューして参りました。



阿部:太陽光発電を導入されたきっかけを教えて頂けますか?



「3月に震災があり、原発問題が大きくなるにつれて、原発を止める為に、



まずは太陽光で自家発電をして、損得は無視してでも設置してみようと思いました




誰かがやらなければという思いがとても大きかったです。



三洋のパネルは発電効率が良くて、夏場だと朝6時頃には発電していました。」



11023.jpg



「テレビ、ビデオを点けると0.3kw位電気を使うのよね。」



阿部:さすが毎日モニターで電気量を確認されているだけあって家庭内の消費電力に詳しくなってますね!



「夏場は、エアコンは帰宅した時は25℃くらいでスタートして、



慣れたら28℃にして使っていました。



部屋を閉めきって生活していましたよ。一歩廊下に出るとムッとして暑かったです。



冬はこたつにしようと思っています。



朝は寒いから暖房にしようかなと考えているんですよ。」




阿部:9月分の電気料金は2498円で売電は16842円だったそうですね!



「電気料金が3000円以下というのに驚きました。」



11022.jpg



1102.jpg



中野区では自治体独自のエコポイント制度があるので節電に励んでいるそうです。



節電を頑張った方が一年後に自治体に申請して認定されればエコポイントが貰えるそうです。



節電に目標が出来るって素晴らしいことですね。



11025.jpg



11024.jpg



なんと!9月の電気量は65%減少しているのですね。



素晴らしいですね!



「太陽光発電を設置してパイオニアになろうと思っていたので願いが叶って嬉しいです。」



「周辺に住んでいる方にも太陽光発電をおススメしたいと思っているんですよ。」



11021.jpg



最後に記念写真をパチリ。



「そういえば、聞きたいことがあったのよ!ムービーをレコーダーに接続して画像を移動したいんだけど・・・」



はい!喜んでお答えさせて頂きます!



(このあと、1倍速でダビング開始したので、数時間後またお伺いして無事にダビング成功しました)



O様、インタビューにお答えしてくださりありがとうございました。



最後までご覧いただきましてありがとうございます。

↓↓ブログランキングに参加しておりますので、↓↓
↓↓いいなと思ったら是非一ぽちり宜しくお願い致します!(^^)

14.jpg
渋谷区笹塚「町の電気屋さん」ケイオー

太陽光発電・オール電化の 笹塚 町の電気屋さんケイオー エアコン・地デジ・故障・修理、家電はお任せ


世田谷区大原にて温水洗浄便座の交換

2011-10-29 23:04:29

staff053.jpgこんにちは阿部です。



今日は世田谷区大原の集合住宅に温水洗浄便座の交換工事に来ました。



管理会社様からのご依頼で温水洗浄便座から「水が漏れる」と修理のご依頼でしたが本体内部のタンクの亀裂によるものなので交換することになりました。



1029.jpg



こちらは施工前です。



オーナー様より賃貸物件では珍しく「安価なものではなく節電タイプのものを」ということなので



パナソニックの「W瞬間式WEシリーズ」になりました。



10292.jpg



「W瞬間式」とは



1、「瞬間暖房便座」「ひとセンサー」で人の入室と室温を検知して約6秒であたためます



2、「瞬間湯沸かしシャワー」使うときだけ湯沸かしユニットで水をあたため温水をつくります。



10293.jpg



どちらも使わない時間が多い「トイレならではのエコ」です。



交換工事は問題なく無事に終わりました。



10291.jpg



はずした後も普段なかなかできない場所もキレイに掃除してから取り付けました。



これを見て頂いた皆さま、「トイレの節電」もお考えくださいませ。



最後までご覧いただきましてありがとうございます。

お問い合わせは”こちらへ”

tel1_1s.gif   0120-035-345



京王電業社ホームページは”こちらへ”


↓↓ブログランキングに参加しておりますので、↓↓
↓↓いいなと思ったら是非一ぽちり宜しくお願い致します!(^^)

14.jpg
渋谷区笹塚「町の電気屋さん」ケイオー

太陽光発電・オール電化の 笹塚 町の電気屋さんケイオー エアコン・地デジ・故障・修理、家電はお任せ


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113