お仕事ブログ

Blog お仕事ブログ

DIGAで動くアルバムメーカーが簡単に出来てしまうんです

2012-05-14 21:32:42

こんにちは、かっき~です。

今日は「ひまわりスタッフ研修」でLUMIXで撮影した写真と動画を組み合わせて

DIGAで自分だけの動くアルバムメーカーの作り方を勉強してきました。

p1030010.JPG



p1030012.JPG



使ったLUMIXは、DMC-FX80とDMC-TZ30の二機種です。

今回の新LUMIXシリーズからなんと充電がUSBタイプになっていました。

p1030011.JPG

(ピントがずれていますが、手前のACプラグにUSBのジャックが付いており、接続すればAC充電ができます)

今まではカメラ本体から電池を取り出して充電していましたが、これからは本体にUSBを接続して充電できるので画期的だと思います。

p1030018.JPG

次に、TH-L19X5とDMR-BZT725を箱から取り出して接続をしまして、

動くムービーメーカーを作りました。

今回の725シリーズには、お年寄りのデジタルが苦手な方向けに、

かんたんスタートボタンというのが作られており、

ボタンを押すとテレビ画面には「見る」「撮る」というシンプルな二つの項目だけが表示されるようになっていました。

p1030017.JPG



ボタンが小さ目なので見落としてしまいそうです(^^;

動くムービーメーカーはPCで動画処理などをされている方にとって物凄く簡単に作れるので驚かれることと思います。

(私がそうでしたので)

今度のイベントで是非動画を作ってご紹介できたらな~と思いました。

新製品が体験できていい勉強会になりました。

↓↓ブログランキングに参加しておりますので、↓↓
↓↓いいなと思ったら是非一ぽちり宜しくお願い致します!(^^)

14.jpg
渋谷区笹塚「町の電気屋さん」ケイオー

太陽光発電・オール電化の 笹塚 町の電気屋さんケイオー エアコン・地デジ・故障・修理、家電はお任せ


渋谷区にBSアンテナ取り付け工事です。最近BSアンテナを取り付けされる方が多く感じます。

2012-05-14 20:48:52

abe1.jpgこんにちは阿部です。

今日は渋谷区の集合住宅にBSアンテナの取り付け工事に来ました。

5月に入って「夏が来るぞ」って感じで屋上は「暑い暑い!」。

最近はBSの放送に「BSスカパー」という有料チャンネルが増えてきて

BSアンテナの取り付け工事が増えてきているようです。

0514.jpg

新人の米原くんが頑張っているところを「パチリ!」

阿部でした。


最後までご覧いただきましてありがとうございます。



お問い合わせは”こちらへ”

tel1_1s.gif   0120-035-345

京王電業社ホームページは”こちらへ”


↓↓ブログランキングに参加しておりますので、↓↓
↓↓いいなと思ったら是非一ぽちり宜しくお願い致します!(^^)

14.jpg
渋谷区笹塚「町の電気屋さん」ケイオー

太陽光発電・オール電化の 笹塚 町の電気屋さんケイオー エアコン・地デジ・故障・修理、家電はお任せ


新人増田の初ブログ。BSアンテナ取り付けしました。

2012-05-14 20:40:09

staff22.jpgどうも初めまして4月に入社しました静岡出身の増田です!!

今回のお仕事は今まで見れていたBSが映らなくなったということで、大先輩の宮原さんと一緒に伺ったところ、BSアンテナが悪いという結論になりました。。

なので、工事としては新品のBSアンテナとの交換となりました。

実はこの工事は5月からやらせてもらっている挨拶回りの際に得ることのできたお仕事なので、普段の先輩方のお仕事に同行するとき以上にやる気満々で臨ませて頂きました!



──────── 突然ですがここで少し僕の自己紹介をさせてもらいます。静岡出身なのは前述した通りですが、実は実家が電器屋を営んでおりまして、つまりお手伝い程度ですが小さい頃からちょくちょく工事の現場に行かせてもらっていたのです。

いわゆる電器屋のサラブレッドですね。

ですが現場では掃除をしたり道具を運んだりと、実際に自分で最初から最後まで工事を担当したことはなかったのです・・・・。

つまりまぁ何が言いたいのかと申しますと、


「僕にBSアンテナ取り付けをさせてください!!!!」

と宮原大先輩にお願いしたわけです(笑)

さすが心の広さが琵琶湖を軽く超える宮原さん。快く承諾してくださいまして、人生初の自分一人(先輩監修の元)でのBSアンテナ取り付け工事!の始まりでございます。

まずはこちらが不調のBSアンテナ君です!今までお勤めご苦労さまです・・・(合掌)

dsc_0018.jpg

では早速器具から外してっと・・・・

うぉーさびてるから結構ボルト固いな~ 
「ちょっと何してるの??」

dsc_0019.jpg

根元についてる器具を外そうとしてるんですが・・・

宮原さん「今回はアンテナだけの交換だからそこ外したらダメでしょ(苦笑)」

なんたる初歩的ミス!気を取り直してアンテナだけ取り外しました。

dsc_0020.jpg

スッキリしましたね。

それでは新しいアンテナを取り付けまして・・・レベルチェッカーでアンテナの角度を調整して・・・同軸ケーブルに自己融着テープとビニールテープを巻いて・・・

dsc_0021.jpg

工事完了!!!!!!!

dsc_0022.jpg

いやーーなんとか無事終えることができました!

画像を見てお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、

実はこのアンテナが取り付けられている屋上には太陽光パネルが敷かれてまして、取り外し・取り付けの際にアンテナを落としたり工具を落とすなんてことがあればパネルは即!割れてしまうので、非常に緊張しながらの工事となりました(汗)

ですが無事に終えることができて、BS放送もきちんと観れるようになったので一安心でした勿論宮原さんのチェック済ですのでご安心ください♪

この記事は、これからもどんどん工事を覚えていきたい新人の”増田”お送りしました!

ではでは~


最後までご覧いただきましてありがとうございます。

お問い合わせは”こちらへ”

tel1_1s.gif   0120-035-345

京王電業社ホームページは”こちらへ”


↓↓ブログランキングに参加しておりますので、↓↓
↓↓いいなと思ったら是非一ぽちり宜しくお願い致します!(^^)

14.jpg
渋谷区笹塚「町の電気屋さん」ケイオー

太陽光発電・オール電化の 笹塚 町の電気屋さんケイオー エアコン・地デジ・故障・修理、家電はお任せ


アンテナ補修工事

2012-05-06 19:47:15

staff08.jpg今回は珍しく早いブログ更新の宮原です!

最近気温もぐっと上がって非常に春らしい気候になってきました。

風も非常に強く、車に乗っていてもハンドルを取られるような突風を感じることもしばしばです。


そんな中お問い合わせいただいたのがアンテナの補修工事のご依頼でした。

風が非常に強い中でしたのでアンテナが倒れてしまったとのことでしたので取り急ぎ現場に伺いますと、屋根の上のアンテナが倒れていました。


屋根馬を使ってアンテナを固定する方法ではなく、壁面に金具をつけてそれにマストをつけてアンテナを設置するという方法をとっていたようです。

今回はアナログのアンテナはもう必要ないので、マスト上部を切断しデジタルのアンテナのみにして取付をしました。


image.jpeg


image[2].jpeg


image[1].jpeg


image[3].jpeg


20120506191010.jpg


今回倒れてしまった原因として、取付金具を取付けた位置がよくなく、ネジが下地にきいていなかったようです。


なので、取付金具の位置を少し移動しアンテナの向きを調整して、支線金具を張りなおし、工事を終了しました。


弊社では責任のある工事、素早い対応を心がけ地域のお客様のお役に立てるよう日々努力させていただいております。


なにかお困りのことがありましたら、何なりとお問い合わせください。

↓↓ブログランキングに参加しておりますので、↓↓
↓↓いいなと思ったら是非一ぽちり宜しくお願い致します!(^^)

14.jpg
渋谷区笹塚「町の電気屋さん」ケイオー

太陽光発電・オール電化の 笹塚 町の電気屋さんケイオー エアコン・地デジ・故障・修理、家電はお任せ


水曜どうでしょう 最新作

2012-05-05 19:14:41

staff14.jpg
どうも。

ごきげんよう。

三浦でございます。


一ヶ月くらい前からになりますでしょうか。

ついに。

4年間の沈黙を破り。

やつらが帰ってまいりました。

旅のカリスマ水曜どうでしょう班による最新企画。

水曜どうでしょう 原付日本列島制覇

この企画が始まるにあたり、私にはひとつの計画が頭に浮かびました。

十号通り店にあるテレビのすべてで水曜どうでしょうを映したい・・・・


方法として考えたのがHDMIを分配するという手段でした。

テレビの分配器のようにデッキから出力されたHDMIケーブルを増やす機械が世界には存在しているわけではありますが。

如何せん値がはるわけであります。

そこで、妥協案として考えたのが。


ランケーブルとハブを使い、デッキとテレビを有線で繋いでお部屋ジャンプリンクを使って二つのテレビでどうでしょうを流すという策でした。


image.jpeg


image[1].jpeg


image[2].jpeg


これにより全部は無理でも二台のテレビでどうでしょうを流すことには成功いたしました。


本来このお部屋ジャンプ機能は無線により別の部屋にデッキのチューナーの映像や録画した番組を流すことができる機能であります。

今までは無線のルーターがないと繋げない機械しかありませんでしたが、新しい機種の上位になると無線ルーターを使わないで機械同士を直に繋ぐことのできるシンプルWi-Fiという機能が使えるようになりました。


お風呂のワンセグテレビの画質に物足りなさを感じているお客さまでも、この機能を使えば綺麗な画質で地デジ放送をみれたり、録画した番組を観る事ができるようになります。

お風呂が大好きで一時間くらい入ってるという方がいらっしゃいましたら是非当店までお問い合わせください。

素敵なお風呂ライフを提供させていただきます。

↓↓ブログランキングに参加しておりますので、↓↓
↓↓いいなと思ったら是非一ぽちり宜しくお願い致します!(^^)

14.jpg
渋谷区笹塚「町の電気屋さん」ケイオー

太陽光発電・オール電化の 笹塚 町の電気屋さんケイオー エアコン・地デジ・故障・修理、家電はお任せ


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113