お仕事ブログ

Blog お仕事ブログ

新人増田の日進月歩~照明器具の取り付け工事~

2012-05-27 18:16:49

staff221.jpgまったくもって定着しなさそうなシリーズ風なタイトルで書かせていただきました。

どうも新人の増田です!

二年間の電器屋修行ということで日々勉強させてもらっていますが、今回は照明器具の取り付け工事をやらせていただきました。

今回も大先輩の宮原さんとの同行でございます。

場所はとあるアパートの廊下。

周りが暗くなると自動的に照明が付く(電気が通る)タイプでして、午後からの工事だったので電気は通っていない状況なわけです。

つまり新人の僕がハチャメチャして感電する危険性のないとてもセーフティな現場なわけです。

おそらくそのことも考慮してのことでしょう。先輩の宮原さんから

「今回は監修なしね。俺は二階やってくるから増田は一階頼むよ。」

の言葉を残して颯爽と二階に上がっていってしまいました。



・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・



・・・・やるか!



若干の不安とやる気に燃えながらの照明取り付けとなりました。

まずは既設の照明器具の取り外し。

十号店勤務の心優しい三浦先輩から譲り受けたドライバーを駆使し華麗に外します。(画像なし)

そして新しい台座を付け、電線を照明器具につけ、配線を照明器具内に収まるようにはめ込んでネジで止めて完了!

とても単純な工事なはず・・・・

なのですが!!この配線を照明器具内に収める、がなかなか上手くいかず苦戦を強いられることになるのです。。(汗)

dsc_0024.jpg



入らない・・・・・



入らない・・・・・・・!



入らない・・・・・・・・・・・・(泣)



配線と格闘すること20分。

『もう一つの古い照明器具を外してどんな風に配線が収まっているのか見たらいいのでは?』

という当たり前の発想にたどり着き、カンニングよろしくチラリと見ました。

dsc_0025.jpg



真ん中にまとめて折りたたむ感じでよかったんですね。。。

早速配線をまとめて、器具を収めながらネジを締めていきます。

dsc_0026.jpg

ネジ留めは上下に一箇所ずつあるのでまずは止めやすい下からやり、次は上を・・・・

上手くいかない・・・

ドライバーが長すぎるんじゃないだろうか?

三浦さんからもらったドライバーに代わり、宮原さんにお借りしたミニドライバーを使い何とか締めることができました!

dsc_0027.jpg

それでは蛍光灯をつけ・・・・

dsc_0028.jpg

カバーをつけ・・・・

dsc_0029.jpg

終了!!!!!

dsc_0031.jpg

これには宮原さんも納得の表情をするに違いない!

増  田 「宮原さん!これでどうですか!」



宮原さん「
照明が左に傾いてるね。







そこまで確認してなかったです・・・・

この記事はつめの甘い新人の”増田”がお送りしました!

ではでは~


最後までご覧いただきましてありがとうございます。



お問い合わせは”こちらへ”

tel1_1s.gif   0120-035-345

京王電業社ホームページは”こちらへ”


↓↓ブログランキングに参加しておりますので、↓↓
↓↓いいなと思ったら是非一ぽちり宜しくお願い致します!(^^)

14.jpg
渋谷区笹塚「町の電気屋さん」ケイオー

太陽光発電・オール電化の 笹塚 町の電気屋さんケイオー エアコン・地デジ・故障・修理、家電はお任せ


<<渋谷区笹塚で60周年を迎えたケイオーの大創業祭の予告です! | main | 世田谷区北沢にて、冷蔵庫の扉を外して搬出しました >>